FC2ブログ

パパ嫌い・・・

昨日テレビで、志村どうぶつえんのスペシャル番組がやっていて、たまたまテレビをつけていたら、
アテネオリンピックのアーチェリーで銀メダルをとった山本博さんと愛犬のゴールデンレトリバーが出ていました。

シドニーオリンピックの代表に選ばれなかった山本選手を再び蘇らせてくれたのはその愛犬だったというお話で、今週同じゴールデンのモモが死んでしまった私には、モモを強く思い出してしまい、号泣してしまいました。↓

モモが死んだ日、家事が何にもできていなかった私に、パパが「泣くんやったら家事してから泣け!」と言った暴言を根に持っている私は、毎日そのことをチクリチクリとパパに言っていて、パパも少しは反省したんでしょう・・・

その番組を見ながら、「家ができたら、今度またゴールデンレトリバーを探してきてやるから」と言ってきました。

パパが思っているのは、どうやら保健所にいる子とか、里親募集でとかという意味らしく、ペットショップでということではないようです。

パパなりに慰めようとしての言葉だったのですが、モモへの罪悪感でいっぱいの私は、そんなことをいうパパも気に入らないのです。

私のこの落ち込んだ気持ちをおいてけぼりに、家はどんどん工事が進んでいます。風

モモのために、リビングからも庭に出れるようにドアをつけたり、わんちゃんスペースとしてフローリングを一部タイル張りにしたり、モモがいなくなってしまった今、新居に涙なくして入れないような造りになっています・・・。jumee☆faceA74

思えば2009年は災難ばかりでした・・・。↓

車を運転中、電柱にぶつけることから始まり、2009年の最後にモモが死んでしまいました。

2010年はいい年でありますように・・・。

いちご読んでいただいてありがとうございます♪ポチっとクリックよろしくお願いします。こちら
ピンクハート
スポンサーサイト



テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

お空を飛んでるモモ

先日死んでしまった愛犬のモモは、個別で火葬してもらい、小さな骨壷に納まって実家にいます。

完全にモモが無くなるのは耐えられず、母がそうしてくれました。

お正月に実家に帰るときには、そんなモモとの対面になるので、今から想像しただけで涙がとまらなくなります。

先週の今日は私は実家に帰っていて、私があげたご飯を必死に食べていて、母とモモの缶詰を買いに行っていたくらいなのに、全然信じられません。

一年でも看病できていたら、まだ心の整理ができていたかもしれませんが、モモはあまりにもあっけなく死んでしまいました。

お名前も知らないかたから、モモと私にあたたかいコメントをくださったり人の温かさに触れる一方、

「愛犬が危篤だから実家に帰る」と言った私の言葉に「犬で?」と笑いながら返してきたママ友や、「だから犬なんか飼ったらあかんねん」という近所の人の突き放す言葉にいつも以上に傷つきました。

パパまで、家事がおろそかになってしまって散らかり放題になってしまったうちに帰宅して開口一番、

「泣くんやったら、家事してから泣け!」っていうんです!怒

冷酷男!鬼畜! 織田祐二に慰められたい・・・jumee☆faceA69

風邪をこじらせヨレヨレの私に対して、息子は反比例に元気になるいっぽうで、幼稚園で自分のお誕生会をしてもらっってプレゼントをもらったり、連日クリスマス関連の会が幼稚園や近所で開かれ、毎日のようにケーキを食べている息子は機嫌が良いです。

よくあるように、「モモはお星様になった」と息子に言ってみたら、息子は「モモはお空を飛んで行った~」っと解釈し、それからは空を見上げるたび「モモ飛んでる?」「モモ飛んでる?」と私に聞いてきます・・・

悲しくなって、困ります・・・がーん

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

お別れ

今朝、息子を幼稚園に送ろうとしたとき、母から電話があり、たった今愛犬が亡くなったと知らされました。

私は土曜日まで実家に帰っていて、起き上がれないけれども、元気そうにご飯を食べたり顔を持ち上げたりする様子を見ていました。動物病院の先生も、「悪く考えるといくらでも悪い状態ですが、回復次第では伏せの状態までもっていける」と言ってくださり、その言葉を信じたい気持でいっぱいだったのに、今朝亡くなりました。

悲しくても、息子の幼稚園や家事や仕事やいろいろとこなさねばならないことがあり、心が空っぽのまま機械のように今は動いています。

朝、母と泣きながら話していた私に、

「ママ、どうちたの~?」
と息子が聞くので、

「モモが死んじゃったの・・・」
と答えると、息子は

「モモはしんだんちゃう、びょうきなのー」
と怒りながら答え、死を理解できているはずはないのですが、この言葉を聞いてよけいに涙が止まらなくなってしまいました。

どうやったらこの気持ちから浮上できるのか、今は全くわからないです。

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

愛犬ガンバレ!

実家にいる9月に手術をしたゴールデンレトリーバーの愛犬が先週は死んでしまうかもと思うほどの症状で、母から様子を聞くたびに涙なみだで、3月末にやっとおうちが完成して、一緒に住めるのに・・・とやるせない気持ちでいっぱいでした。

毎日、病院に行ったり、往診に来てもらったりで、食欲も出て、元気も取り戻せたようなのですが、右足が壊死をしているらしく、切断せざるをえないそうです。

今も寝たきり状態で、切断となるとますますそうなるのでしょう。

先週は食いしん坊の愛犬がご飯も食べないほどグッタリしていて、本当にダメだと思いました。
つらそうならば、もう治療をやめて看取る覚悟もすべき時なのかもと思ったり、それでもおうちの打ち合わせで出かけねばならなかったり、電話がかかってきたり・・・。

先日、女優の南田洋子さんが亡くなった時ですら、夫の長門さんが舞台に立ってらっしゃるのをテレビで見たのですが、私はとても弱い人間なので絶対できません。

今愛犬にとって一番幸せなことと、私が愛犬に望むことは違うのかもしれないのですが、私は寝たきりでも、立てなくても、生きていてくれるだけでいいので、まだ頑張ってほしいです。
せめて、実家ではなくうちで引き取って看取りたいです。

今週、息子と実家に愛犬の様子を見にしばらく帰ります。
息子が、お風呂に貼ってあるひらがなポスターの「く」(くま)のところを指さして、モモ!と言うんです・・・
モモというのが愛犬の名前で、息子はくまの絵がモモに見えるみたいで、それがまた私の涙を誘います~

神様、もう少し、モモを生かせてください!

テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

傷口パックリ!

おばあちゃん(私の母)が実家からやってきました。

おばあちゃんから聞いて目ん玉飛び出そうになりました!じー
2週間前に手術をした実家のゴールデンレトリーバーですが、とりあえず大きくなった腫瘍は取り除けたのでホッとしていたのですが、抜糸の数日前に自分で胸元の傷口を噛んでしまい、おばあちゃんが朝起きたら床が血まみれで、血生臭い臭いが漂い大変だったそうです・・・かお

慌てて病院に連れていってくれたそうなのですが、パックリ開いた傷口をホッチキスでパチンパチンと留めただけで、おばあちゃんもそんなので大丈夫かしら?と不安に思ったらしいのですが、もう午前の診療時間終了ギリギリだったからなのか、その措置で十分と判断されたからなのか・・・
結果として、やっぱりホッチキスなんかで傷口は全然ふさがっておらず、またホッチキスを取り(イタイ)、縫うことになったんです。
しかも、かわいそうに、麻酔なしでです~アップロードファイル
うちの子、鈍感なのか、耐える女(メス犬)だからか、普通に縫われてたらしくって、ほんとに嘆かわしいです。

今はもう噛まないようにエリザベスカラー?メガホンみたいなのを首につけられて、噛むどころか、あんなんつけられてたら視界まで限られていて、テンション低く毎日を過ごしているみたいです・・・手書き風シリーズ矢印下

それでも、こんなに痛いことばかりされていても、けなげに嫌がらずに動物病院まで歩いて行ってるんです。こんないい子、神様絶対助けてやってください!

いちご読んでいただいてありがとうございます♪よろしかったらポチっとお願いいたします
こちら


テーマ : ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

ひより

Author:ひより
アラフォー主婦 1児の母です。保育士をしています。
11才になる息子の子育てに格闘しています。

自宅で幼児のお教室と乳幼児の保育をしています。
今年は1年間お休みして専業主婦をしています。

お友達になってくださいね。

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ ポチっとしてくださったら、涙ちょちょぎれます☆☆☆

FC2Blog Rankingにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア




☆私は通信で保育士資格をとりました。こちらのユーキャンの保育士講座です♪



☆うちのシュウは小学校2年生から始めたDWE。4才までのスタートを推奨しているけど、大丈夫。いつからだって遅くないと思います。私が英語とディズニーがとっても好きなので始めたのですが、母のやる気さえあれば大丈夫!シュウは小5でイエローキャップまでもらえてます♪



☆ずっとビーグレンを使ってます。母や保育室のお母さん方から肌を褒められるようになって効果を実感!


☆デトランスαのおかげでわきに汗を全くかかなくなって感激☆着たい服が着れるようになってオシャレがとても楽しくなりました。


フリーエリア




検索フォーム
リンク
☆私のお気に入りのブログです。 尊敬する先輩、保育園の園長先生のブログ、おんなじ子育てママの楽しいブログです!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード