FC2ブログ

光熱費

スウェーデンハウスで検索をしてくださる方が多くなってきましたので、今日はこれからお家を建てられる方の参考になればと、光熱費についての記事にしました。

近頃は冷房なしではいられない蒸し暑さ・・・

ですが、5月、6月の冷暖房がほとんど要らなかった月の電気代の請求が来ましたので公開します。

 5月分 8170円
 6月分 6930円

我が家はオール電化なので、これのみです。給湯はエコキュートです。

昔の家計簿を引っ張りだしてきたところ、以前の3LDKマンションに住んでいたころは、5月6月でも大体電気とガスを合わせて13000~15000円くらい払っていたので、すっごーく安くなりました。

戸建になって部屋数も増えたし、絶対光熱費は上がると思っていました。

ちなみにそんなにこまめに電気を消したりできておらず、門灯も昼間までついているのに気づいてなかったり、息子がトイレの電気をつけたまま(扉も開けたまま)出てきてたりしますが、夜の11時以降の電気代が安くなる時間にタイマーで食洗機をかけたり、省エネを心がけてはいます。

特にビックリしたのは、スウェーデンハウスはエアコンの効きがすごく良くって、うちもほかのスウェーデンハウス同様に玄関から階段、そしてリビングダイニングに至るまで扉がなく、リビングで付けたエアコンの冷気が玄関まで届くというか届いてしまうと言うかなのですが、28度で十分すぎるくらい効きます。蒸し暑い外から帰ってきたら、家の中の心地よい温湿度に癒されます

ただ、リビングダイニングのエアコンは一番使うであろうことから、設計士さんがお勧めしてくれたキロ数より大きいものをあえて選び、エコナビ・ナノイー・お掃除機能が付いた最上位機種を選んだため高価でしたが、今はそれにして良かったです。
節約のため、2階の子ども部屋などは最低機能のみのエアコンが入っていますが、そちらは28度の設定ではとてもとても暑いし、効き目にパワーが感じられません。

個人的意見ですが、オール電化と高機能エアコンはかなりお勧めです

スポンサーサイト



テーマ : 家づくりブログ
ジャンル : ライフ

FC2カウンター
プロフィール

ひより

Author:ひより
アラフォー主婦 1児の母です。保育士をしています。
11才になる息子の子育てに格闘しています。

自宅で幼児のお教室と乳幼児の保育をしています。
今年は1年間お休みして専業主婦をしています。

お友達になってくださいね。

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ ポチっとしてくださったら、涙ちょちょぎれます☆☆☆

FC2Blog Rankingにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア




☆私は通信で保育士資格をとりました。こちらのユーキャンの保育士講座です♪



☆うちのシュウは小学校2年生から始めたDWE。4才までのスタートを推奨しているけど、大丈夫。いつからだって遅くないと思います。私が英語とディズニーがとっても好きなので始めたのですが、母のやる気さえあれば大丈夫!シュウは小5でイエローキャップまでもらえてます♪



☆ずっとビーグレンを使ってます。母や保育室のお母さん方から肌を褒められるようになって効果を実感!


☆デトランスαのおかげでわきに汗を全くかかなくなって感激☆着たい服が着れるようになってオシャレがとても楽しくなりました。


フリーエリア




検索フォーム
リンク
☆私のお気に入りのブログです。 尊敬する先輩、保育園の園長先生のブログ、おんなじ子育てママの楽しいブログです!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード