FC2ブログ

3才児の介抱

ファミリーサポートの依頼で、我が家にはじめてのちびっこがやってきました!

1才3カ月の男の子を2時間半お預かりさせていただきました。

日ごろ、保育園ではサブのお仕事ばかりをしているので、何をして遊んだら喜んでくれるかな~とウキウキ、あれこれ考えていたのですが、翌日は初めてのお預かりというこんな大事な時に限って、38.5度の熱が出て私、死にかけました・・・。

もう、ファミリーサポートの依頼をキャンセルしていただかないといけない・・・と思いながらも、せっかくの依頼だからどうしてもやり遂げたい・・・という気持ちで、倒れながら悩みました~。

こんな時に限って、パパはめったにない出張で4日ほど帰宅せず、母子家庭状態(しかも母は病気)となった我が家は、空き巣が入ったかのような荒れよう。
起き上がることもできない私を見て、自分も危機感を感じたらしく、息子は自分で朝、台所まで行って、パンを焼き、バターを塗って、ヨーグルトを冷蔵庫から出して食べておりました。 と自分で、得意げに語っていましたし、後から散らかったパンくずやら、出しっぱなしのバターやらを見て、一目了然でした。

いつの間にか子どもは育っているものですね・・・ 弱った母には感動もひとしおでした。


しっかりしたついでに、弱って脱水状態だった母は

「シュウちゃん・・・ お水入れてきて・・・」と言っては、何度も息子をパシリに使ってお水を入れてきてもらいました。

「おいしいみずは シュウむずかしいねん・・・ ママ~すいどうすい(水道水)でいい?」
冷蔵庫に入っている浄水を出すのは息子は重くて難しかったというかめんどくさかったらしく、台所の蛇口をひねって水道水をコップに入れてきてくれました。

誰かに入れてもらう水道水っておいしい! (たまにはダンナさんにお茶くらい入れてもらいたい・・・)

私は3才児にこうして助けられ、夕方なんとか病院に歩いていって点滴を打ってもらい、夜には遠い実家からはるばる母が助けに来てくれて、翌日奇跡の回復を遂げました! 病院では「なんか食べたんちゃうの?」という失礼にも食あたりの疑いの目で見られましたが、息子がなんともないんだから、風邪かな~ みたいな 結局何だったのかよくわかりませんでしたが、治りました!

そういえば、去年は息子もダンナもおばあちゃん、おじいちゃんまでもが新型インフルエンザになって苦しい思いをしたのですが、私だけがなんともなくって元気にピンピンしていたので、「私って免疫力があるわ~」なんて強気だったのですが、なんとも情けない・・・ 大事な時に倒れるという本番に弱い人間でした。

ですが、息子の協力もあって、無事にファミリーサポートの依頼は果たせました!

とっても楽しかったです♪ こちらのお話も長くなるのでまた次回に聞いてくださいね~

いちご読んでいただいてありがとうございます♪ポチっとしてくださったら、涙流して喜びますこちら
スポンサーサイト



テーマ : 保育園の生活
ジャンル : 育児

元気になりました~

すっかり更新しなくて申し訳ありませんでした

まだ友達が亡くなって3週間ほどなのに、「元気になった」というのもおかしいのですが、
口内炎や、無気力や、イライラや、肌荒れなどがなくなったので、私は元気になったのだと思います。

詳しく友人のことを書くと、また泣きそうになるのでこれくらいにしておこうと思うのですが、
その友人はとても面倒見がよく、息子もとても可愛がってもらいました。息子がその友人からもらった服やおもちゃを見るたびに思い出します。

夫と私が結婚してからはなかなか会う機会もなくなったものの、頻繁に私にメールや電話があり、正直なところ私はそれをうっとうしく思ってしまって、変えたメアドを教えなかったのです。それっきり携帯でのやり取りがなくなりました・・・。

私はこのことをとても後悔していて、二度と話すこともできなくなった今、どうしてあの時あんなことをしてしまったのか、もっと懇意に付き合わなかったのだろうかと悔んでならないのです。

こんな時に限って、ほぼ専業主婦の私なのに忙しく、息子が来年からお世話になる幼稚園の申し込みとか、運動会とか、初めて我が家で行われたスウェーデンハウスの内覧会とか、ファミリーサポートの講習会とか、ドバっと押し寄せてきて、ほぼ(保母)専業主婦の私の月に数回しかない貴重な保育園での勤務日を二日もお休みさせてもらうという事態に陥ってました・・・。

昨日3日間のファミリーサポートの講習会を無事終え、またこの講習会での先生方のお話がすばらしくって、感動しきりで、本で読んだことの100倍参考になりました!

特に印象に残っているのは「人間関係・信頼関係の築き方」の講義での

子どもは親を許す天才です

という言葉です。


いよいよ子育てサポートをさせてもらえるようになりました。これが前向きになってきた一番の原因だと思います!

昨日ファミリーサポートの会員になれたばかりなのですが、さっそくお預かりの依頼をいただき近々依頼される方と事前打ち合わせをします。

しっかりしなきゃ!とただいま気を引き締めているところです。


いちご読んでいただいてありがとうございます♪ポチっとしてくださったら、涙流して喜びますこちら

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

ファミリーサポート

家は完成してすでに新生活を初めて3カ月というものの、自宅で「保育園」をどういう風にはじめようか踏み出せずにいました。

原因は息子です。

息子がまだ小さく、来年には入園します。お迎えも必要になってきます。では、小学校に入るまではやめておいた方がいいのかなどとダンナさんとも相談し、今後のやり方を考えていました。

そこで、今の私にぴったりだと思ったのが「ファミリーサポート」

自治体のファミリーサポートに登録し、協力会員になれば、保育の助けを必要とする依頼会員から依頼があった時にだけお預かりをさせていただくというものです。間には市が入ってくださり、いわばボランティアの要素が強いものなのですが、報酬もいただけます。まずはここからスタートしてみようと思い、問い合わせをしていろいろ教えていただきました。

まずは講習会に参加することになります。・・・が、6月に終わったばかりだとか!秋までないそうなのです~
日ごろの行いが悪いせい?!いつもついてない女です

でも気長に待ち、その間に色々と考えて、オーバー30!頑張ります。


いちご読んでいただいてありがとうございます♪ポチっとしてくださったら、涙流して喜びますこちら
ピンクハート
   

テーマ : 育児
ジャンル : 育児

保育士講座

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

初出勤

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
FC2カウンター
プロフィール

ひより

Author:ひより
アラフォー主婦 1児の母です。保育士をしています。
11才になる息子の子育てに格闘しています。

自宅で幼児のお教室と乳幼児の保育をしています。
今年は1年間お休みして専業主婦をしています。

お友達になってくださいね。

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ ポチっとしてくださったら、涙ちょちょぎれます☆☆☆

FC2Blog Rankingにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア




☆私は通信で保育士資格をとりました。こちらのユーキャンの保育士講座です♪



☆うちのシュウは小学校2年生から始めたDWE。4才までのスタートを推奨しているけど、大丈夫。いつからだって遅くないと思います。私が英語とディズニーがとっても好きなので始めたのですが、母のやる気さえあれば大丈夫!シュウは小5でイエローキャップまでもらえてます♪



☆ずっとビーグレンを使ってます。母や保育室のお母さん方から肌を褒められるようになって効果を実感!


☆デトランスαのおかげでわきに汗を全くかかなくなって感激☆着たい服が着れるようになってオシャレがとても楽しくなりました。


フリーエリア




検索フォーム
リンク
☆私のお気に入りのブログです。 尊敬する先輩、保育園の園長先生のブログ、おんなじ子育てママの楽しいブログです!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード