FC2ブログ

乳歯が欠けた~!

息子の前歯が少し欠けてしまったのですー

お風呂場で私と遊んでいて、湯船にゴツンアップロードファイルと顔をぶつけてしまい、歯を見たら「あー!!手書き風シリーズ矢印下ちょっと欠けたー」
っと大慌て!

翌日、小児歯科に電話してみたのですが、夏休みだし、混んでいて・・・。
痛みがなくて、食欲もあるようだったら、次回の検診の日に診せてもらいますとのことなので、しばらく様子を見ることにしました。

私と遊んでいた時の出来事だし、もう罪悪感でいっぱいで、ここ2日ほど落ち込んでいました。涙

私は息子の歯にはとても気をつかっているつもりなんです。汗
自分が虫歯で痛い思いをしてきたので、息子の歯はできる限り守りたいと思って、スプーンなどの共用はさけ(虫歯菌はうつるのです~)、キシリトールを食べさせたり、夕食後の仕上げ磨きは最重要事項で、歯科検診には定期的に通い、フッ素をぬってもらい、シーラントを受けています。

シーラントとは歯ブラシがとどかなくて、虫歯になりやすい歯の天然のみぞや小さな穴をプラスティックで埋めて虫歯を予防する方法で、保険適用されます電球息子の歯も奥歯は前歯に比べると、どうしても薄くなってきていたので、シーラントで埋めてもらっています。

保育園で働き始めてから、子供たちの仕上げ磨きもするのですが、2才でも奥歯あたりが茶色く虫歯になっている子もいるので、キシリトールやシーラントやフッ素もいいですが、やっぱり歯磨きが虫歯予防には必須だと感じます。

おばあちゃんからもめちゃくちゃ神経質に思われていて笑
おばあちゃんたちって、自分が噛んだモノを子どもに与えたりしちゃうでしょ?それは虫歯をうつすことになるんですって!生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌はないと聞いてから、おばあちゃんたちに息子を預けるときはうるさく言ってました。

自分の歯より大切にしてきたのに、欠けさせるなんてー!

もうグレそうになりました・・・ねこ

不幸中の幸いで、乳歯って歯の先はけっこうガタガタしているので、意識してみないと分からない程度で済んだのですが、欠けたところから虫歯になったりしないのかな~
小児歯科の受付のお姉さんに聞いてみたけど、よく分からなかったし、ネットで調べてみたけれども前歯の治療は詰め物してもすぐに落ちるので難しいとかで、私的にはほっとくしかないという結論をだしました・・・

これまでにも、うちの子、泥水のたまった1メートル下の溝に落ちたこともあってぱんだ、心臓止まりそうになったりしたこともあるんです・・・
ジッとしていられないお年頃の男の子たちってどう守ればいいのかな?

そんな愛情さとと-ピンクハートあふれるようなこと言っちゃってても、さっきもしっかり息子をしかってました・・・息子も迷惑だろうな~

母の気持ちって分単位で、複雑に揺れ動きます~
もうこんなこと何も起こらなかったらいいのに・・・><

いちご読んでいただいてありがとうございます♪ランキング上昇に生きがいを感じております。よろしかったらポチっとお願いいたします
こちら






スポンサーサイト



テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

FC2カウンター
プロフィール

ひより

Author:ひより
アラフォー主婦 1児の母です。保育士をしています。
11才になる息子の子育てに格闘しています。

自宅で幼児のお教室と乳幼児の保育をしています。
今年は1年間お休みして専業主婦をしています。

お友達になってくださいね。

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ ポチっとしてくださったら、涙ちょちょぎれます☆☆☆

FC2Blog Rankingにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア




☆私は通信で保育士資格をとりました。こちらのユーキャンの保育士講座です♪



☆うちのシュウは小学校2年生から始めたDWE。4才までのスタートを推奨しているけど、大丈夫。いつからだって遅くないと思います。私が英語とディズニーがとっても好きなので始めたのですが、母のやる気さえあれば大丈夫!シュウは小5でイエローキャップまでもらえてます♪



☆ずっとビーグレンを使ってます。母や保育室のお母さん方から肌を褒められるようになって効果を実感!


☆デトランスαのおかげでわきに汗を全くかかなくなって感激☆着たい服が着れるようになってオシャレがとても楽しくなりました。


フリーエリア




検索フォーム
リンク
☆私のお気に入りのブログです。 尊敬する先輩、保育園の園長先生のブログ、おんなじ子育てママの楽しいブログです!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード