FC2ブログ

給食にときめいて

給食の献立に一喜一憂している息子は、「ミートスパゲティ、ツナサラダ、パン、牛乳」の献立の日、給食袋にナフキンとフォークとお箸とコップを入れて、大喜びで幼稚園に行きました

午後、バス停にお迎えに行ったら開口一番、

「シュウ ぎゅうにゅう こぼしてん・・・」

帰ってかばんの中の給食袋を見てみると、びしょびしょのオーズのナフキンとフォーク入れが入っていました

帰宅後しばらくして、幼稚園の先生から電話がかかってきて、
「今日、シュウくん 給食の時に牛乳をこぼしてしまって・・・ せっかくママが作ってくれたのに~と言って泣きそうだったんで、水洗いはさせていただいたんですけど・・・」

というお話でした。

手作りしてたこと、分かってたんだ~ 大事にしようとしてくれてるんだ~ とうれしくなりました

翌日の給食の献立は「ザ・和食!」 たけのこごはんに、白身魚のてんぷらに おひたしに だいがくいも。

この献立を息子に言ったとたん、

「シュウ あした ようちえん いかないから

と言いだし、翌朝少し風邪気味だった息子は、その気に入らない献立のせいで余計に園に行く気乗りがしない様子・・・

「まま~ せんせいに しゅうくんはゴホンゴホンがでるから きゅうしょく のこしますって言っといて」

いつの間にこんな保身術を身に付けたのか
でも実際に風邪気味だし、しょうがないかと、出席ノートに息子が風邪気味で食欲がないというお手紙を挟んで持たせました。

そして、その翌日、給食の献立は「カレーライス

前の日の晩から大喜びな息子は、朝も6時に起きて、自分ですすんで制服に着替え、幼稚園に行きましたとさ。

給食の献立に振り回されている親子のお話でした。



いちご読んでいただいてありがとうございます♪ポチっとしてくださったら、涙流して喜びますこちら
スポンサーサイト



テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

FC2カウンター
プロフィール

ひより

Author:ひより
アラフォー主婦 1児の母です。保育士をしています。
11才になる息子の子育てに格闘しています。

自宅で幼児のお教室と乳幼児の保育をしています。
今年は1年間お休みして専業主婦をしています。

お友達になってくださいね。

ブログランキング
ランキングに参加しています♪ ポチっとしてくださったら、涙ちょちょぎれます☆☆☆

FC2Blog Rankingにほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア




☆私は通信で保育士資格をとりました。こちらのユーキャンの保育士講座です♪



☆うちのシュウは小学校2年生から始めたDWE。4才までのスタートを推奨しているけど、大丈夫。いつからだって遅くないと思います。私が英語とディズニーがとっても好きなので始めたのですが、母のやる気さえあれば大丈夫!シュウは小5でイエローキャップまでもらえてます♪



☆ずっとビーグレンを使ってます。母や保育室のお母さん方から肌を褒められるようになって効果を実感!


☆デトランスαのおかげでわきに汗を全くかかなくなって感激☆着たい服が着れるようになってオシャレがとても楽しくなりました。


フリーエリア




検索フォーム
リンク
☆私のお気に入りのブログです。 尊敬する先輩、保育園の園長先生のブログ、おんなじ子育てママの楽しいブログです!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード